kemi’s blog

30代広島県民がゲームとカープなどなどをつぶやくページです

手ごわいシミュレーション【FE紋章の謎】

昔からシミュレーションゲームが大好きです。厳密にはSRPGのほう。

将棋をかじってたせいもあるのかもだけど。

僅かなお小遣いでもって長く遊べるというのは当時とても大事でした。

 

そんなこんなで小学生の時、189円で投げ売りされてたこれが人生初購入のソフト。

f:id:kemi3825:20211210023039p:plain

スーパーファミコンの「ファイアーエムブレム 紋章の謎」です。

 

説明書はおろか箱にすら入ってなくて、ソフト本体の裸売り。

まだインターネットなんて普及していない平成初期、何もかも手探りで遊んでました。

仕様も面クリアの条件も、もちろんお助けパラディンの罠も分からずに・・・。

 

f:id:kemi3825:20211210023834p:plain

キルソードで好きにされたのも良い思い出。

あと90%という数字を信じられなくなる経験とか。

 

今でこそ知名度ありますが、当時は誰に聞いても話が通じなかったなぁ。

 

トライ&エラーという人によってはとんでもなく苦痛なはずな事が割とすんなり出来てるのも、案外このゲームのおかげかもしんない。

 

今やダウンロードコンテンツ全盛のおかげで、気軽に手が出せるようになりました。

そのうち時間が出来たら記憶をリセットして遊んでみたい一本です。

 

てーごわいしみゅれーしょん。