kemi’s blog

30代広島県民がゲームとカープなどなどをつぶやくページです

【FE紋章の謎】1部13章

本当にご無沙汰となってしまいました。

 

前回カダインの地でマフー相手になすすべも無かったマルス様。

一行はついに祖国凱旋を果たします。

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アリティアはカダインの南、と。

当時はあまり気にしたことなかったけれど、世界地図の位置を確認したら面白いんだろなぁ。

注意して見てみると、確かにアリティアの西の橋は2部のステージそのものですね。

しっかり世界観が一致している証。

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戦時下の占領国というものはいつの世も大変です。

現実でも仮想世界でも変わりませんね。

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今回の敵構成は騎馬隊中心。

ほぼほぼ上級職になってますね。

マップがそこそこ広いので純粋に機動力は正義。

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ナイトキラーは効くものの、結構嫌らしい能力してます。

やっぱり魔防が付いてるのが嫌ですね。

我が軍の魔導士2人じゃ多分削るのも大変そう。

勇者もまぁいつも通りですね。

今回はゆうしゃあかし持ってるので是が非でも倒さないといけません。

しかしこのゲームの勇者はホントに強すぎる。

攻速と必殺が二桁とか普通に恐怖の対象でしかないです。

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チェイニーさん。

初期配置で牢屋に囚われてるお方。

しっかり忘れずに回収していきましょう。

本来は色々面白い使い方出来るんだろうけど、初期面子を優先する癖のある自分にはなかなか使いこなせないです。

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その他マップの左端を見てみると、あからさまに危ない村が2つ。

どちらか選べを強制されるやつですね。

民家に入れば情報得られるとはいえ、リアルタイムでやってた方はさぞびっくりした事でしょう。

最後に今回のボスについてものぞき見。

守備は高くともキラーランスなんで魔法の錆コース決定です。

正面からぶつかったら大変な事になるんでしょうが。

敵に持たせる分にはてやりの方が強いもんなぁ。

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そんなこんなで今回の出撃メンツはこちら。

まぁ代り映えはしないですねー。

とりあえずクラスチェンジするする詐欺もそろそろ終わらせてもろて。


占領から2年ですか。

何も無い状況から2年ならあっという間だけれども、国を追われてとなるとさぞ長く感じた事でしょう。

この辺の身代わりエピソードがリメイク版で再現された部分ですね。

結局触る事なくここまで来てしまってるけども、いつかプレイする日が来るんだろか。

それでは攻略開始。

まずは定石どおりドラゴンナイトの釣り出し作業から。

こういう部分で最近のゲームのシステム面が便利になったなぁと感じます。

攻撃・移動範囲がどこまでかって最近の同ジャンルのゲームじゃデフォルト表示ですもんね。

森の一マス左とか覚えるのも大変。そこが醍醐味でもあるのが悩ましい所ですが。

初撃さえ耐えられればこちらの物。

ゴードン&ドーガの活躍でおいしく頂きました。

西の村の事があるので進軍も並行してやらなきゃなんないのが少し面倒という所。

そして敵の騎馬部隊も出陣。

システム上あり得ないことだけれども、騎馬とドラゴンで挟み撃ちにされてたらなかなか難しかったかもしれない。

風花雪月プレイした時に釣れない敵が出てきて苦労したのを思い出しました。

足並み揃えないと大変な事になるという反面教師としましょう。

道中の村にて。

イベント的にはホントに大事な話だから困る。

縛りプレイでも何でもないから今回は気にしませんが、これで何らか先のイベントのフラグが立つとかだったら完璧リセット案件。

勇者orパラディンって所がカインアベル・オグマナバールと被ってる所もまぁいっかと思わせる所ですが。

今回はアランに同行頂く事にしました。

同行頂くだけで戦闘してもらうつもりはありませんが。

まぁ初期コンビ育ててたらパラディンは間に合っちゃうので当然っちゃ当然。

サムソンは強いとは聞きますが、オグマナバールを縛って無いのでそっち使うし。

ここでようやく騎馬隊とぶつかります。

先行してるSナイト、次にぶつかるパラディンはともかく、その後に続くホースメンがとても厄介。

レイピアはぶっ刺さりますけどね。

普通にやっつけ負けしかねないのがこの世代のマルス様の世知辛い部分です。

あとホースメンには特攻無いのが地味に痛い。

こんな所に重要キーワードがございます。

お話を追うならば、ですが。

足で情報を稼ぐのがRPGとはいえ、1ターン損して全ての家に入る人、当時は居たんでしょうかね。

このところお決まりの増援地獄、もとい経験値チャンス。

しっかりラインを作って防戦します。

と、ここでオグマが20へ到達。

早速勇者へとクラスチェンジさせます。

やっぱりというかなんというか、ステータスの安定感が半端ないです。

ここにCCボーナスが加わって、追加で20回レベル上げが出来るとなると行きつく先は最強の二文字。

力と守備が不安っちゃ不安ですが、ここまで来れば後はなんとでもなりそう。

力と守備・魔防が強化されたことで、なお見栄えが良くなりました。

2桁の数字が並ぶのはやっぱり見てて気持ちがいいです。

最後の後始末、ボス戦へ。

前述の通り、彼は遠隔武器を持っていないので魔法武器で集中砲火が一番ローリスク。

最後はリンダさんの礎となっていただきました。

今更だけどカミュと親交あったのね。

知らなんだ。

並行して東のチェイニー救出戦も行っておりました。

ゴードンのパルティアでもって勇者を除去。

仕方ない事ではあるけども、オグマと比べるとやっぱりステータスは落ちちゃいますね。

弓って事で守備面は置いとくとしても力と速さはもうちょっと欲しかったです。

無事チェイニー救出完了。

ですが、今回のプレイでは出撃させることは恐らくもう無いでしょう。

天使の衣大量入手してオール20キャラに変身!とかやると楽しいんだろうけども。

クリア直前で各々のレベルはこんな感じとなります。

ドーガ・ゴードン・アベルがCC予備軍となりますね。

ドーガのHPがゴードンよりも低いのが壁役としては気になるところ。

ゴードンと同じくCCボーナスで一気に堅くなるのでそこ頼りですかね。

乗馬組は後半ナイトとして育てるのが効率的とは聞きますが、そこまで拘るかどうかで悩んでおります。

 

次回は場内戦、剣の消費がはかどります。

それでは。